« 木曽の宿場町 | トップページ | 佐保川の桜 »

2010年3月 7日 (日)

梅の花

久しぶりの更新。

前回更新から3ヶ月以上!!

開設以来、ぶっちぎりのブランク最長記録となってしまいました。

******************************************************************************

先週の2日(火)、四日市にある南部丘陵公園に梅撮りに行ってきました。

T_imgp3669
【日永の梅①】

南部丘陵公園は里山を利用した四日市市最大の総合公園で、
東端に造られた「日永梅林」では、「白加賀」「玉牡丹」など、約2000本の梅が楽しめます。

T_imgp3685
【日永の梅②】

現在の梅林はまだ歴史は浅く、地域のボランティアの方々によって、
約十年ほど前に植林が始められたばかり。

T_imgp3652
【日永の梅③】

かつて、この地には立派な梅林があり、江戸時代には景勝地として知られていたようで、
安藤広重の浮世絵「狂歌入り東海道」の「采女・内部川」の項に記された、

「梅の香に袖ふりあふて泊り村、つえつき坂をのぼる旅人」

という狂歌は、この地の梅を詠んだものだそうです。

T_imgp3656
【日永の梅④】

ボランテイア団体の方々はその梅林の復活を目指しておられるとのこと。

T_imgp3678
【日永の梅⑤】

この日、梅はもう最終章。

T_imgp3646
【日永の梅⑥】

先に咲き始めた紅梅は殆ど終わっておりました。

T_imgp3664
【日永の梅⑦】

今春は多忙続きで、例年になく梅撮りの機会が少なかったので、
なんだか名残惜しく、沢山写真を撮って帰りました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
最後までお付き合いいただき、有り難うございます。
ランキング参加中につき、宜しければクリックください。

|

« 木曽の宿場町 | トップページ | 佐保川の桜 »

コメント

こんにちは、GREEに寄せ書きありがとうございます
忙しそうですね、何時もながら力強い作風で見とれています

当方は3月は月曜日全てにに予約が入ってしまい休みなしです、
GREEにログイン出来なくなってから写欲も薄らへてきました 
と言うか構想は山程あるんですが実行に踏み出さなく家で燻っています、
もう少し暖かになれば表にでも出たくなるでしょうね

投稿: ランクル | 2010年3月15日 (月) 15時44分

ランクル師
お返事停滞、御勘弁を。
当方もなんだかんだと忙しく、カメラを持つ機会が減って、
ストレスがたまり気味になっています。

GREEのほうには復帰めどは立ちませんか?
復帰の折には、また、お知らせくださいね。

投稿: yufuki | 2010年4月 6日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87795/33677190

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花:

« 木曽の宿場町 | トップページ | 佐保川の桜 »