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2008年5月20日 (火)

摂津国一之宮~すみよっさん

先日、5月12日(火)に帰阪した折に、大阪市住吉区にある住吉大社に行ってきました。

この日は午前中に天王寺で所要があり、その後、住吉大社へ向かいました。

阪堺電気軌道の天王寺駅前駅から「チン電」に乗り込み、
最寄の住吉鳥居前までは10駅、距離にして約4.5kmの道程です。

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【住吉大社参道】

大阪市の住吉区と住之江区の境に鎮座する住吉大社は、
摂津国一之宮で、旧社格は官幣大社。

全国2,000余に及ぶ住吉神社の総本宮として知られ、
大阪府下では最も著名な神社の1つです。

地元では親しみを込めて「すみよっさん」と呼ばれており、
初詣客数でも全国屈指の人出を誇っています。

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【住吉大社碑】

その起源は古く、今から約1800年前の神功皇后の新羅出兵に遡ります。

「住吉大社神代記」には、以下のような出来事が記されています。

仲哀天皇の治世、新羅と手を結び造反を繰り返す南九州の熊襲族に、
全国制覇を目指す大和政権は長年にわたり手を焼いてきました。

熊襲との倭王の座を巡る争いに終止符をうつため、
仲哀天皇と神功皇后は、自ら大軍を率いて筑紫の香椎宮に進駐しますが、
軍議の最中、住吉大神が神宮皇后に神懸りし、神託を発します。

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【太鼓橋:淀君が寄贈したと伝えられる】

神託は「海のかなたに金銀の国(新羅)があるのでこれを制せよ」という、
朝鮮半島への遠征を促すものでした。

この神託を信じなかった仲哀天皇は急逝してしまい、
驚いた神功皇后は大祓えをして再び神を呼び寄せ、新羅遠征を決断します。

その後は、住吉大神の加護により、たちまち熊襲を平定。
続いて、自らが軍船を率いて新羅に出征し、大いなる戦果を上げました。

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【住吉鳥居:支柱が角柱なのが特徴】

皇后摂政11年(211)、戦勝凱旋した神功皇后は田裳見宿禰(たもみのすくね)に住吉大神を祀らせ、
後には「われは大神と共に相住まむ」と、自らも合せ祀られるようになったということです。(※1)

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【第四本宮】

実は、住吉大神とは一柱の神様ではなく、
底筒之男命(そこつつのおのみこと)、中筒之男命(なかつつのおのみこと)、
表筒之男命(うわつつのおのみこと)の3神(住吉三神)の総称で、
これに息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)、
即ち神功皇后を併せた4神が住吉大社の主祭神となっています。

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【第三本宮】

神名の筒(つつ)とは、古語では星を指す言葉で、
住吉三神は現在でいうオリオンの三ツ星が神格化されたものだという説もあります。

目印のない海上でオリオン座の三ツ星は、舟の位置を知るための重要な目印。
三ツ星の輝きは海人にとって、まさに神の導きであったのでしょう。

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【第三・第四本宮】

そのためか、住吉三神は古来より海上安全の守護神とされ、
遣隋使や遣唐使も、社の南側にあった住吉津(すみのえのつ)から出発していました。

住吉津は仁徳天皇が開いたとされる港で、
当地は、日本最古の国際港であり、シルクロードの日本の玄関口でもありました。

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【第二本宮】

現在の海岸線は、大和川の堆積物と埋め立てにより5~6kmほど西へ後退し、
潮の香りも漂ってこないほど遠く離れてしまいましたが、
境内の松の緑が、かつては海辺であったことを偲ばせています。

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【第二本宮】

広々とした境内に、ゆったりと配された本殿4棟は文化7年(1810)に再建されたもの。

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【置き千木:第二本宮】

通常、神社の本殿は、南又は東向きに建てられていることが多いのですが、
ここでは、海に向かって西向きに建てられています。

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【第一本宮】

第一本宮に底筒之男命、第二本宮に中筒之男命、
第三本宮に表筒之男命、第四本宮に息長足姫命がそれぞれ祀られています。

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【祈り①】

造営年次は新しいものの、桧皮葺・切妻造り妻入りの「住吉造り」とよばれる特色ある様式は、
日本古来の神社建築の原型をとどめた貴重なものとして、何れも国宝の指定を受けています。

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【祈り②】

また、住吉三神といえば、同じ航海神として共通点の多い綿津見三神(わたつみさんしん)との関係も興味深いところ。

綿津見三神の総本宮は、志賀海神社。

朝鮮半島への玄関口・博多湾に浮かぶ志賀島に鎮座し、
「ちはやぶる 鐘の岬を過ぎぬとも 我は忘れじ志賀の皇神」と、
万葉集にも詠まれている古社です。

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【御神木】

海上交通の要衝に守護神として鎮座する住吉三神と綿津見三神は、
「古事記」「日本書紀」に記されている「神産みの神話」に同時に登場します。

伊弉諾命(いざなぎのみこと)は、亡くなった妻・伊弉冉命(いざなみのみこと)を忘れられず、
後を追って黄泉の国まで行きましたが、変わり果てた妻の姿を見たために怒りに触れ、
命からがらこの世に逃げ帰ります。

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【人待ち】

黄泉国から戻った伊弉諾命は、日向の橘の小門の阿波岐原で死後の穢れを禊ぎによって落としますが、
その際に、多くの神とともに住吉三神と綿津見三神が生まれました。

水の底で身を清めると底筒之男命と底津綿津見命(そこつわたつみのみこと)の2神が、
水の中程で身を清めると中筒之男命と中津綿津見命(なかつわたつみのみこと)の2神が、
水の表面で身を清めると表筒之男命と上津綿津見神(うわつわたつみのみこと)の2神が、
それぞれ、伊弉諾命の体から生まれたとされています。

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【高燈篭】

何故、同じような神が同時に2組生まれたのか?

私はむしろ、元々は1つの神であったものが、
記・紀編算の際に、何らかの意図で2組に分けられたのではと考えています。

元々は同じ神様であるのだが、古代王権が九州から畿内(近畿)に東遷する際に、
九州に留まった一族(安曇氏?)が信奉する神を綿津見三神とし、
近畿へ移った一族(天孫系氏族?)が信奉する神を住吉三神としたのではないかと。

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【摂社・大海神社(05年12月撮影)】

住吉大社の創建以来の歴代宮司家・津守氏は田裳見宿禰の末裔で、
その氏神は住吉大社の境内摂社の大海神社。

一般的に大海神社は、(だいかいじんじゃ)と呼ばれていますが、
正式には(おおわたつみじんじゃ)と読みます。

このあたりに、二組の神の謎を解き明かす鍵が隠れていそうです。

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【チン電】

興味の無い方には、まったく「何のこっちゃ!?」でしょうが、
一旦、古代の謎にはまってしまった者には、「すみよっさん」は格好の場所。

夢想は際限なく広がり、帰りの「チン電」はあっという間に目的駅に到着していました。

(※1) 当初は摂津国武庫郡菟原(現神戸市東灘区)祀られていましたが、
       仁徳天皇の治世に現在地に移されたようです。

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コメント

いつもながら見事な写真、本当に懐かしかったです。40年ぶりに見るすみよっさん、当時のイメージよりうんと立派に見えます。皆さんの信仰の力を表現していますね。
最後の写真は南海電車ですね。上町線でしょうか? 私は阪堺線浜寺に住んでいましたので住吉鳥居前に親しみがあります。
40年のタイムトンネルを抜けて楽しませていただきました。ありがとうございました。

投稿: zensan | 2008年5月20日 (火) 21時54分

zensanさん
コメント有難うございます。
すみよっさん、40年ぶりとは!
喜んでいただけて嬉しいです。

浜寺にお住まいだったんですね。
写真は住吉鳥居前の停車場。
上町線と阪堺線の双方が停車します。

この路線は、かつては南海電鉄が運営していましたが、
1980年からは、完全子会社の阪堺電気軌道が運営しています。

投稿: yufuki | 2008年5月20日 (火) 22時12分

この住吉大社へは15年ほど前に2回訪ねました。
人様からの勧めでご祈祷を受けてたくさんの砂を購入しました。
私は神道ではありませんので詳しい事情は何も分かりません。
全国にこうした砂(お砂ですが)を小さなビニール袋に入れて
一度に何百個も買って帰り会社とか個人の自宅周辺にその砂を
撒く易学上の風習があるようです。
勿論車で行きましたが・・。 懐かしく思い出していました。

投稿: いぶき | 2008年5月23日 (金) 14時43分

いぶきさん
神社好きではありますが、信者ではないので、
ご祈祷やお祓い等は受けたことがありません。
住吉神社の砂を撒く風習も初めて知りました。

ご祈祷やお払い等の儀礼から、
神々の系譜にアプローチするのも面白いかもしれませんね。

投稿: yufuki | 2008年5月25日 (日) 17時09分

「講師賞」おめでとうございます。益々頑張って下さい。

投稿: @見習中 | 2008年5月27日 (火) 05時07分

@見習中さん
有難うございます。
これを励みに、一段と精進したいと思います

投稿: yufuki | 2008年5月30日 (金) 08時36分

また「講師賞」を受賞されたのですか。
最近はお散歩のプレミア版は購読していませんし
GREEの方とも少し遠のいていますので
情報不足でした。
兎に角おめでとうございます。

投稿: いぶき | 2008年5月31日 (土) 07時03分

いぶきさん
有難うございます。

今月のお題は「鉄路」で、講師賞を戴きました
自信がない写真で、しかもなかなか使いこなせないGRD2の写真だったので、本当に嬉しいです。

投稿: yufuki | 2008年6月 1日 (日) 00時54分

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