« 幸福のお裾分け | トップページ | おおらかな空間 »

2006年7月 1日 (土)

アオスジアゲハ

060701cocolog

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の写真は、アゲハチョウの中でも市街地でも見ることの出来るおなじみの顔、アオスジアゲハです。

岡山市内東部を流れる、旭川の河川敷で撮影しました。

私は、大阪平野の中央部、東大阪の工場地帯で生まれ育ったので、

幼少の頃に、自宅付近で昆虫に出会うということがホントに稀でした。

(蝿や蚊、ゴキちゃん等、昆虫採集の対象とならないやつらは除いてのお話。)

しかし、このアオスジアゲハは人や軽トラの行き交う中小工場街の喧騒の上を呑気にひらひらと飛んでいました。

アオスジアゲハの幼虫はクスノキの葉っぱを好んで食べるそうで、

生命力が強く、高い香気を持つクスノキは高貴な樹とされ、神社仏閣には欠かせない存在であるほか、

西日本では街路樹としてに多く植えられています。

自然環境に恵まれていない我が故郷でも、小さな神社や街路樹は少なからずあり、

その食性ゆえにアオスジアゲハは繁殖できたのだと思います。

この蝶のもうひとつの特徴は、写真のように水によってくることで、

小学生のころはグランド脇のコンクリートの通路に水を撒いて、

アオスジアゲハをおびき寄せて捕まえたりしていました。

写真のオスジアゲハを見つけて、ファインダーを覗きながら息を殺して接近している時、

小学生の頃、友人たちと虫取り網を抱えて、ジッとこの蝶の飛来を待っていた、

夏の日のことをふと思い出しました。

|

« 幸福のお裾分け | トップページ | おおらかな空間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87795/2462508

この記事へのトラックバック一覧です: アオスジアゲハ:

« 幸福のお裾分け | トップページ | おおらかな空間 »