« 20日ぶりに、岡山より | トップページ | アオスジアゲハ »

2006年6月30日 (金)

幸福のお裾分け

060630cocolog

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

岡山市には、金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園と並んで、

日本三名園のひとつに数えられる、後楽園があります。

岡山藩主池田綱政公が、家臣の津田永忠に命じて造成させた池泉回遊式日本庭園です。

貞享4年(1687)に着工、完成したのは元禄13年(1700)で、

その後何度か、時の藩主の好みで手が加えられましたが、

江戸時代の姿を大きく変えることなく現在に伝えられています。

岡山市内を流れる旭川の中洲にあり、対岸には岡山城の天守閣がそびえています。

岡山城天守閣周辺から旭川の河川敷、そして対岸に広がる後楽園一体は、

市街地とは思えない落ち着いた雰囲気があり、平日でもたくさんの人が訪れています。

今日の写真は、今月の26日に後楽園を訪れた際に撮った、

新婚ほやほやと思しきカップルです。

後楽園には結婚式場は併設されていないので、

付近にある結婚式場から記念撮影のためにやってきたのだろうと思います。

天気はあいにくの小雨。

式場職員らしきおじさんと式場カメラマン、レフ板と機材を持ったアシスタントが右往左往していました。

衣装を濡らしてはいけないとあせる式場スタッフを尻目に、主役のお二人は幸せいっぱい、

終始マイペースで、時には写真のように見つめあって談笑していました。

私を含め周りにいた見物人は、この二人の笑顔に出会って、

しばしの間、幸福のお裾分けを頂きました。

|

« 20日ぶりに、岡山より | トップページ | アオスジアゲハ »

コメント

ええなぁ~
こっちまで幸せな気持ちで一杯になってくるわ♪

投稿: momoko | 2006年7月 1日 (土) 14時57分

幸せいっぱい!
周りにピンクのハートマークが飛び交って見えそうな笑顔

思い出せばずぅ~~~~っと昔
23年前にこんな時間があったんだよなぁ~~~

後楽園一度行った事があります
鶴が飼育されているんですよね

投稿: のら | 2006年7月 1日 (土) 20時58分

momokoさん
コメント有難うございます。
ほんとにいい笑顔をされていました。
赤の他人ですが、前途を祝福したくなる、
お二人でした。

のらさん
私も「若いって良いな~」などと思ってしまいました。
そうそう、鶴は3~4羽いました。
普段は片隅のゲージに飼われていますが、
何かのイベントの時には放し飼いになるみたいです。

投稿: yufuki | 2006年7月 2日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87795/2448058

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福のお裾分け:

« 20日ぶりに、岡山より | トップページ | アオスジアゲハ »