« オレンジ特急 | トップページ | 心の蔦 »

2006年5月23日 (火)

スケボーキッズ

060523cocolog

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の写真は、桑名市内にある九華公園(桑名城址)での一枚です。

仕事でこの公園の近くをとおりかかった時に、

「ゴーッ!ガタン!」という音が何度も繰り返し聞こえてきました。

「何の音かいな」と思い見に行ってみると、公園の端でスケートボードに興じる少年たちがいました。

この公園には、スケボー用に木製のジャンプ台やハーフパイプ(小さいけど)が設置されていて、

「ゴーッ!ガタン!」の音源は、ここをスケボーがすべる音だったのです。

スケボーの起源は木の板裏面に滑車をつけて、舗装道路で遊んだのが始まりなので、

はっきりとした時代・発祥地は不明です。

現代につながるスケートボードと言う名称で商品化されたのは、1970年ごろのカリフォルニアでした。

エックスキャリバーと言う会社が当時流行していたローラースケートの車軸を改良し、

体重移動で操縦できる専用の車軸を開発。

サーフボードとローラースケートを合体させたスケートボードが誕生しました。

しかし誕生以来、多くのスケボーキッズは公道の坂道を利用して遊んでいるので、

大人からは冷たい目で見られていたのも事実です。

屋外で遊ぶ子供たちの姿が少なくなった昨今、

スケボーキッズが、肩身が狭い思いをしないでいいように、

この公園のように簡単な施設を作ってあげれば、

健康的に太陽の下で遊ぶ子供たちが増えるんじゃないかなあなどと思いました。

|

« オレンジ特急 | トップページ | 心の蔦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87795/1916652

この記事へのトラックバック一覧です: スケボーキッズ:

« オレンジ特急 | トップページ | 心の蔦 »