« スケボーキッズ | トップページ | 君は薔薇より美しい »

2006年5月24日 (水)

心の蔦

060524cocolog

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この世に生をうけてはや、42年あまり。

楽天的な性格の私は、「如何したらいいのだらう」と深刻に悩んだり、

落ち込んだりする事がほとんどありません。

もちろん、まるっきり馬鹿ではない(と思う)ので、悩むときはありますが、

「悩んでどうなる事でもなし、時間の無駄!!」と、大抵のことはすぐに吹っ切れます。

そういう点ではあっさりしている方だと自己分析しています。

しかし、悩みがない代わりに厄介な事があります。

それは、不平不満は限りなく多いという事です。

悩みは自己の内面に向かいますが、不平不満は外に向かいます。

この不平不満という奴は、知らぬ間に蔦のように心の壁を這い上がり、全身に絡みつきます。

そうなってからではもう、自分自身では身動きがとれません。

結果、「なんで、とってくれへんのや!」と周囲に矛先が向かうようになってしまいます。

ほおっておくとすぐに蔦でがんじがらめ。

見事な人生を生きている人は、

「感謝の心を忘れない」「どんな条件下でも全力を尽くす」「優れた古今の人物に学ぶ」

などという方法で蔦がはびこるのを防ぎ、主体的肯定的に心を鍛え続けています。

私もそろそろ、人生の半ばにさしかかります。

いつまでも文句タラタラは卒業し、深みのあるおっさんになりたいと思う今日この頃です。

|

« スケボーキッズ | トップページ | 君は薔薇より美しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87795/1928684

この記事へのトラックバック一覧です: 心の蔦:

« スケボーキッズ | トップページ | 君は薔薇より美しい »