« 大阪の空 | トップページ | 蝸牛 »

2006年5月15日 (月)

水の癒し

060515cocolog

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

水のある情景は、鑑賞する人の心に安らぎと潤いを与えてくれます。

人は、水の何によって安らぎと潤いを感じるのでしょうか?

思い浮ぶのはその「音」です。

例えば海や川に行った時、波の音や川のせせらぎを聞いて、「うるさいなぁ」と耳を塞ぐ人はほとんどいないと思います。

反対に、心が落ち着いたりホッとしたりする人の方が多いのではないでしょうか。

街角の噴水や、滝の音などでも同じことが言えると思います。

では、それはなぜなのでしょうか?

定かな理由は解りませんが、太古の記憶が関係しているという説があります。

私たち人間の遠い祖先は、海からやって来ました。

そして、今でも胎児の時は母親の胎内で、羊水という小さな海の中で過ごします。

このことから、人は水音に対して何か懐かしい気持ちを抱くのではないかと言われています。

そう言われれば、そのような気がしてくるから不思議です。

この説の真偽は定かではないですが、確かなことがあります。

それは、地球上で生きているもの全てが水を摂取することで命を保っているということです。

その水のことを、普段はあまり考えたりしません。

しかし、これを書きながら、水を考えることは人を考えることだと気づきました。

なぜなら、人間のほとんどが水分でできているのですから。

|

« 大阪の空 | トップページ | 蝸牛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87795/1813649

この記事へのトラックバック一覧です: 水の癒し:

« 大阪の空 | トップページ | 蝸牛 »