« 選ばれし男たち | トップページ | 大濠公園で »

2006年5月18日 (木)

アオサギ

060518cocolog

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は仕事が休みで、八尾市にある久宝寺緑地でお散歩カメラ。

写真は、この緑地内にある池で撮ったアオサギくんです。

池といってもコンクリートのプールのようなもので、岸が直角で、すぐに水深があり、

一見したときはアオサギが捕食するのには難しい環境に見えました。

自転車で散歩のおじさんに聞いたところによると、このアオサギくんは毎日此処にいるらしく、

そういえば、人の気配で逃げ出す風でもありません。

その結果、この私の道具と腕でもアオサギくんのアップが撮れたという訳です。

しかし、アオサギくんは何が目当てなんでしょうか?

さっきの自転車おじさん曰く、

釣りにに来ている人が帰る時、釣った魚をアオサギくんの餌さとして置いていくんだそうです。

なるほど、池の周りにはたくさんの釣り人たちが池の周りで糸を垂らしています。

半分人に餌付けされたアオサギくんと知ると、なんだか悲しそうに見えてきてしまいます。

数十年前は、田園地帯であった河内平野もいまや日本有数の中小工場地帯。

なかなか、野鳥が暮らして行くには厳しい環境だと思います。

アオサギくんも生きんがため、不本意ながら人の施しに頼っているんだろうな。

アオサギくん、恥じる事はない、たくましく活きよ!

|

« 選ばれし男たち | トップページ | 大濠公園で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87795/1848912

この記事へのトラックバック一覧です: アオサギ:

« 選ばれし男たち | トップページ | 大濠公園で »