« 大濠公園で | トップページ | モミジについて »

2006年5月20日 (土)

架け橋

Imgp4294

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日までの雨が午前中まで残りましたが、午後からは久しぶりの良い天気。

本日は、写真家キット・タケナガ師匠が発行しているメルマガ「お散歩デジカメ」の読者サークルのミニ撮影会があり、

神戸ポートアイランドにこの春OPENした花鳥園にいってきました。

写真は、その花鳥園の駐車場からポーアイと神戸国際空港をむすぶ橋を撮ったものです。

今回のミニ撮影会(昼の部)には老若男女あわせて14名が集まりました。

撮影会といっても、めいめい思いのままに写真を撮るだけなのですが、なんともいえぬ連帯感がそこにはあるのです。

私は今回が2回目の参加で、本日が初対面という人がたくさんいましたが、

「写真が好きだ」という1点だけを共有している仲間が打ち解けるのには、そんなに時間はかかりません。

デジタルツールの普及した現代では、

メールやチャットを利用した他人とのコミュニケーション能力は、進化しつつあると言われています。

またそれとは逆に、直接会うなどの方法によるコミュニケーション能力は、衰退しつつあると危惧されることもあります。

しかし、「お散歩デジカメ」のメンバーの人達を見ていると、

そんな事はコミュニケーションが苦手な社会心理学者のたわごととしか感じられません。

そこには、「写真好き」を橋脚としたしっかりとした架け橋が築かれていました。

|

« 大濠公園で | トップページ | モミジについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87795/1875448

この記事へのトラックバック一覧です: 架け橋:

« 大濠公園で | トップページ | モミジについて »