« 心の蔦 | トップページ | 地上にするどく竹が生え »

2006年5月25日 (木)

君は薔薇より美しい

060525cocolog

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日のタイトルは「君は薔薇より美しい」です。

現在35歳より若い方には「なんじゃそりゃ!」でしょうが、

それ以上の方にはいわずと知れた日本ポップス界の大御所、布施明のヒット曲のタイトルです。

作詞は門谷憲二、作曲・編曲はあのゴダイゴのミッキー吉野で、1979年にカネボウ化粧品のCMソングとして世に出されたました。

このCMに出演していたのがハリウッド女優オリビア・ハッセーで、彼女と布施明は後に結婚しました。(そして離婚も)

当時の私は中学校3年生で、ラジオの深夜放送(ABCヤンリクなど)でよくかかっていたこの曲がお気に入りでした。

布施明といえば、「シクラメンのかほり」や「積み木の部屋」など、フォークソング調の曲が代表曲ですが、

この曲は正反対で、アメリカン・ショービズ調というかハリウッド調というか、豪華絢爛な感じのアレンジです。

イントロからインパクトがあるのですが、サビの最後の部分で布施明が声量たっぷりに、

「あぁぁ~君は~変わったぁぁ~」と歌い上げる様は、物凄いです。

こんな事を言うと怒られるかも知れませんが、名曲というよりは珍曲、まさにCMタイアップがなせる業でした。

聞きたい人は、グリコが出しているなつかしの名曲シングルCDつきのチョコのおまけにもなっていますので是非、どうぞ。

(まだ売ってるかな?定かではありません。)

「君は薔薇より美しい]

息をきらし胸をおさえて 久しぶりねと君が笑う
ばかだね そんなに急ぐなんて うっすら汗までかいて

なぜか今日は君が欲しいよ 違う女と逢ったみたいだ
体にまとったかげりを脱ぎすて かすかに色づく口唇

目にみえない翼ひろげて 確かに君は変った

歩くほどに踊るほどに ふざけながら じらしながら
薔薇より美しい ああ 君は変った

愛の日々と呼べるほどには 心は何も知っていない
いつでも抱きしめ急ぐばかり 見つめることさえ忘れ

笑いながら風を追いかけ 君に誘われ行ってみよう
だました男がだまされる時 はじめて女を知るのか

目に見えない翼ひろげて 静かに君は変った

走るほどに笑うほどに 夢みながら 愛しながら
薔薇より美しい ああ 君は変った

|

« 心の蔦 | トップページ | 地上にするどく竹が生え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87795/1939927

この記事へのトラックバック一覧です: 君は薔薇より美しい:

« 心の蔦 | トップページ | 地上にするどく竹が生え »