« 八重山吹 | トップページ | ハトについて »

2006年5月 4日 (木)

石の仏

060504cocolog

にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

奈良の新薬師寺にいってきました。

G・W中で、大変な人出でしたが、このお寺は駐車場が無料(一時間)で、周囲のお寺よりはかなり良心的でした。

ちなみに拝観料は600円。

新薬師寺といえば、本堂(国宝)、木造薬師如来坐像(国宝)、塑造十二神将軍立像11体(国宝)などのほか、

国指定の重要文化財が目白押しの南都奈良を代表するお寺です。

今日の写真は、その新薬師寺にある石仏です。

有名な木造薬師如来坐像や塑造十二神将軍立像11体は写真撮影禁止で、

「なんや、本堂内は撮影禁止かいな!」とがっかりして境内を歩いていると、この石仏に出会いました。

撮っていいのはこの石仏のみ。

「しゃない、撮っとくか。」という感じでこの写真を撮りました。

そして、帰宅後写真を整理している中で、お顔をよくよく見ると、実にやさしく慈悲に満ちているように見えてきました。

なんと、罰あたりな気持ちでシャッターを切ったんだろう。

境内の端っこにあるこの石仏は作成も後代(最近?)ぽいので学術的な価値は無いのかもしれません。

(違ってたらすいません。)

でも、そんな事だけでは仏像は語れないんだろうなァと反省しました。

|

« 八重山吹 | トップページ | ハトについて »

コメント

背景のボケ加減が、いい感じですね。
昔は境内がけっこう荒れていたのですが、今は改装された様な事を聞きましたが、どうでしたか?

投稿: 純之助 | 2006年5月 5日 (金) 01時22分

純之助さん、いつも有難うございます。
改装まえをあまり知らないので何ともいえませんが
「手が入った」感はありましたね。
でも、細かい事を言えば年間でも
人の来訪が多い時期だろうに、
何でこんなに雑なんだろうと思うところはありますね。
(掃除道具だしっぱなしとか・・・・)

投稿: yufuki | 2006年5月 5日 (金) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87795/1677575

この記事へのトラックバック一覧です: 石の仏:

« 八重山吹 | トップページ | ハトについて »